(株)丸井グループ(会員団体)小島統括産業医 ご講演のお知らせ

お知らせ 2017年07月20日 配信

第81回文天ゼミ 『健康を通じた「人と組織の活性化」に向けて』

健康と経営を考える会事務局・同友会主催で、年に8回、文天ゼミという、主に産業保健や予防医学業界に従事している人達の技術向上を目指すことを目的とした勉強会を開催しております。

文天ゼミは、順天堂大学医学部総合診療科の福田洋准教授と同友会産業保健本部の三輪真也本部長が中心に開催しており、今回で81回目をむかえます。

開催要領

日時:平成29年8月29日(火)18:30~20:00

会場:文京シビックセンター26階 スカイホール(文京区春日1-16-21)

主催:医療法人社団 同友会

参加費:無料

申込方法:以下、メールアドレスにご連絡ください。
bunten@do-yukai.com

 

第81回文天ゼミリーフレット

内容

18:30-19:30 『健康を通じた「人と組織の活性化」に向けて』
株式会社丸井グループ 健康推進部長・統括産業医 小島 玲子 先生

「健康経営」が社会で注目される中、企業の実際の取組みの多くはこれまでの健康管理の延長線上における「病気にならない」ための対策です。

丸井グループでは、さらに一歩進んで、病気にならないことだけでなく「今よりもっと活力の高い人と組織」づくりに、健康の取組みを通じて貢献することができるのではないかと考え、活動を進めています。

今回の文天ゼミでは、丸井グループにおける①社員の健康習慣と業績評価との関連性の解析結果、②人と組織の活性化に向けた全社的な取組みについて、活動を先頭に立って推進されてきた小島統括産業医による実践的なお話により、健康を通じた「人と組織の活性化」について考えていきます。